4500万円の住宅ローンを組んだのが2年弱前。
 10年で終わる住宅ローン控除にあわせて、10年後に繰り上げ返済できるように年300万ずつ先取り貯金をしてきました。初期費用に元々入れてあった300万円と合わせて合計額は現在700万円ぐらいですかね。
 しかし、変動金利とはいえ0.55%という低金利で借りれている金を慌てて返す必要もないかなと思いはじめました。返すのは早くても定年退職になる20年後ぐらいでよいかもしれない。だったらそれまで普通預金で寝かしておくのはもったいないかも。最近の株高で調子に乗っている私。株に投資をしたい・・・。

 ただ、余剰資金でやっている現在の投資と違って、「住宅ローン返済」という目的のある資金。あまりリスクを取りすぎることはできないので、私が現在主力としているQQQみたいなあまり分散が効いていないETFや、個別株などに投資するのはだめだろう。

 そこで、奥さんに「emaxis slim 全世界インデックス」「emaxis slim 先進国株式インデックス」「emaxis slim 米国株式(s&p500)」などをプレゼンしたところ、

 「そんなんやったらアメリカだけでええんとちゃう。」

 とemaxis slim 米国株式(s&p500)に投資する許可があっさりと出たのでした。

 というわけで、どういうタイミングでどれだけ投資するかは難しいですが、段階的に資金を投下していこうと思います。これは責任重大ですね(^^)。