grf無題



2019年1月からの投資損益のグラフ。


大晦日まで市場はやっていますが、毎週末の資産報告は前回のが今年最後になるので軽くまとめてみました。

2019年末が通算損44万9092円
2020年末が通算益416万1141円
1年間での投資の利益は461万0233円ということになります。

2020年は自分なりの投資スタイルがある程度定まって、一気に投資額を増やした年でした。
コロナショックで一時期800万円超の損となっても狼狽売りしなかったのは良かったと思います。
その一方で、コロナショックで下がっている時に満足に買い増しが出来なかったり、これから株価が上がっていこうというところで現金比率を高めたり・・・余計なことをした分、投資成績は下がりました。


2021年の投資方針
「バイアンドホールド」でいきます。買うタイミングはある程度考えるにしても、売却して「現金比率を高める」という操作はうまくいったためしがないのでやめます。
◎余剰資金である元本4000万円による投資
キャッシュが800万円ほど残っているので、これをどこかのタイミングで入れる。5%~10%程度の調整があればそこでQQQにぶち込んでフルインベストにしようかと思っています。「住宅ローン返済用預金による投資」に対して奥さんから許可が出たことにより、300万円/年で元本が増えることになったので、キャッシュを手元に置いておく必要性が下がったと考えています。
◎住宅ローン返済用預金による投資
先取り貯金は300万円×10年の予定で現在2年目です。初期費用の300万円と合わせて、現在900万円あります。今後も300万円/年で元本が増えていくので、さっさとフルインベストメントにしたほうが良いですね。投資対象は、emaxis slim米国株と書いていましたが、SBI・VOOにしようかと思っています。経費率云々もありますが、それ以上にemaxis slim s&p500・・とかいちいち書くのめんどくさいんで。それから、少額なら「iFreeNEXT NASDAQ100インデックス」に投資しようかなんて企んではいます。